Jblog@ABNA技研 Simutrans7 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Simutrans7

いつのまにやら夏休み中盤です。
線形代数の単位はどこかへ飛んで行ってしまいました。ああ、再履修か......。
部活のNA6CE君の整備はすこぶる順調ですが
なんせ1年坊主のド素人7人が勘とフィーリングと先輩のアドバイスで
なんとか間に合わせたのが実情なのでこわいこわい。


さておき、今月はいつものマップ触ってないのでネタがないっちゃないんですが
その代わりというかなんというか......
simscr05_20130818234623106.png

いつぞやお茶を濁すのに使った京浜間マップです。
城ケ島の長径が1.8kmに対し横幅が60マスなので1マス30mくらいです。
駅間の短い京浜急行が全駅余裕で入ります,といってもまだ品川~文庫までしか線路引けてませんが......。
それとこのマップの欠陥,というか不具合というか,よく見ると豊島区がマップ外なんです。
つまり池袋以北がないわけで、山手線が1周つながらないのです。
せめてもう200マス大きくとっとけば,と少し後悔しているところです。
あとは西側ももう少しあれば藤沢と立川が入って江ノ電トカ南武江ノ島線とかを切りよく仕上げられたのに...とか
東側ももう少しでアクアラインが対岸まで届いたのに...とか
あれ,結構残念ポイント多いぞこのマップ。
というかいい点とかKQが全線収まるトコくらいじゃん。

ともあれ長さ方向には余裕のあるこのマップですが、大規模ターミナルや車両基地が相手になると
複線間隔30mはかなりしんどいです。
simscr04_20130818234625562.png
ホントは東側にもう何本か線路が欲しいトコですが金沢区役所が潰れるので無理です。
西側の東急車ry...違う,総合車両だった,になる予定の場所もなかなかしんどそうな。

simscr10.png
こっちは品川区周辺の線路群ですがやっぱり東京総合は大幅縮小です。
田町は縮小するかな......そうするとKQは2面4線にするか埋めるか。現状だと品川駅が横に太すぎて
八ツ山橋がすごい長大橋になってます。
大井町線とかは下神明の位置決めの都合で品鶴線より後に作ります。

そういえばttt版が見つかったのでひっさびさに開けてみました。
が、一通り開けてみていざ112.3を開けようとするとエラー吐いて起動しない。
やばいなあと焦りつついろいろ試してみたら
111.3wec→111.3通常→112.3の順に起動するとなんとか起動できました。ああよかった。
パソコンってこわい。

ttt版(というか全部盛り版)もダイヤ設定以外にもトンネル入口駅とかホーム逆向き設置とか
いろいろ便利だったんですが
現行版のホームドラッグ設置が一番便利なのかな。
どうやら近く緩いスロープも実装されそうですし最近開発ピッチあがってるなあ、と。
ただ、128jpが取り残されるかもしれない不安もありますが......。







関連記事
  1. 2013/08/19(月) 00:27:43|
  2. Simutrans:プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NetSimutransSK8 | ホーム | simutrans6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/9-cf3c50c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
