Jblog@ABNA技研 今月のログ Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

今月のログ

いつの間にやら前回更新から2ヶ月が経過してました.
その間Simutransにはほぼ触れず,もっぱらあちこち動き回ったり
学生のころ金欠だった反動と22年間ずっと神奈川県に引きこもってた反動で無駄にあちこち移動してました.
まあ,あえて書くこともないのですが放置もアレなので日記程度に旅行・レジャーのログを残してみます.
・6/4(日)
日中に掛川方面に出る用事があったのでその帰り道,天浜線と遠鉄線に寄り道してローカル線に揺られてみました.

掛川駅では遠鉄の古参(といっても95年製ですが)TH3000形に乗車.
内装は落ち着いた雰囲気で,観光列車といった佇まい.掛川の市街地から山林の中に入りトコトコ上っていきます.
DSC_0388.jpg
DSC_0391.jpg

列車の終点,天竜二俣でTH2100形に乗換.天浜線の主力であり通勤色の濃い気動車です.
DSC_0395.jpg

西鹿島では遠鉄電車に乗換.
こんななりでもVVVF車なので電流計の針はなめらかに動きます.
DSC_0398.jpg
天浜線は山林の中を突っ切っていく路線でしたが遠鉄電車は末端でも浜松の住宅地といった様相です.
途中からは高架鉄道のような近代的な趣のある路線でした.

・6/18(日)
同期と浜名湖海釣り公園でサビキ釣り.狙いは豆アジでした.
中指くらいの大きさですが丸ごと唐揚げにするといい酒の肴になります.
DSC_0418.jpg

まあ,ヒトデ釣りに行った人もいたようですが.
DSC_0423.jpg

結局のところ狙った豆アジはさっぱり釣れず,カサゴとメジナがメインでした.
唐揚げの他カサゴとメジナのいくつかは刺身に.カサゴ刺はもっちりとした食感,メジナ刺しもおいしくいただきました.
夏のメジナは磯臭いといいますが釣ってすぐ氷で締めてしまえば存外気にならないものです.
DSC_0426.jpg

・6/25(日)
仕事の都合で久々に実家に帰ってきたら付近の夕焼けが綺麗だったので撮ってみた,という写真です.
DSC_0432.jpgDSC_0436.jpg

・7/14(金)
仕事が休みだったので圏央道1周するか,とK3→B→アクアライン木更津から圏央道をぐるりと半日かけて周回してみました.
つっても走行してる最中に撮るわけにもいかないので海ほたるくらいしか写真はないですが.

こちらが木更津方.
DSC_0440.jpg

こちらが川崎方.正面に換気塔が見えます.
DSC_0441.jpg

川崎方にはアクアトンネル掘削に使用されたシールドマシンのカッターフロントが展示されています.近寄るとかなりの大きさと迫力に圧倒されます.
DSC_0442.jpgDSC_0444.jpg

歯はかなり丸くなっています.
DSC_0451.jpg

圏央道の渋滞中にMIRAIを見かけたので停止時を見計らってパシャリ.
FC車ってのも本当に走ってるんですね.
DSC_0452.jpg

・7/15(土)
せっかく首都圏にいるので富士急艦これコラボやってるうちに行きたかったので知人に何人か声をかけてみたのですが
皆さんお忙しい(婉曲な言い回し)そうなので人生初「おひとりさま」富士急へ.

さっそく下り「スーパーあずさ」に乗車.
………皆さんはこれが誤乗であることにお気づきになられたかと思います.
大月停車のスーパーあずさは朝晩に上下2本ずつしかないことを知らずに乗車し甲府まで飛ばされました.
DSC_0455.jpg

気を取り直して大月に着くと瑞雲さんと瑞雲さんがお出迎え.
DSC_0460.jpg

ハイランド駅では入口にこのような垂れ幕.ゲート直後には朧と曙の第七コンビも.
DSC_0461.jpgDSC_0462.jpg


FUJIYAMA前の広場には瑞雲模型.
1k課金すれば記念撮影もできるのですが一人ということもあり断念.
DSC_0465.jpg

主要アトラクションの前には艦娘ボードとスタンプが配置されます.
全15艦娘のスタンプを集めると記念品がもらえるとか.ICカードシールもらいました.
DSC_0463.jpgDSC_0467.jpg

我が艦隊の秘書官「明石」さんは鉄骨番長に.
DSC_0468_201707311525363ec.jpg
DSC_0472_2017073115254288c.jpgDSC_0474.jpg

この日は「ドドンパ」のリニューアルオープン「ド・ドドンパ」の運用開始初日ということでひときわ混雑が激しかったようです.
個人的には上方向に力を受けるのが苦手なのでタワーのループ化はむしろ素直にスピードを楽しめました.
ド・ドドンパ出口で大淀さんがお出迎え.
DSC_0477_20170731152753ada.jpg

その他,時間が遅かったこともありテンテコマイや艦娘カレーは終了していたのがやや残念ではありましたが
一通りアトラクションを堪能し退園.
あと1駅を乗りつぶすべく逆方向の電車に乗ろうとしたら艦これラッピング車でした.
DSC_0478.jpgDSC_0480_20170731153430a0e.jpg

ドアの両サイドに大北が並ぶのバランスいいなあとか.
DSC_0483.jpg
ともあれ高校3年以来の富士急は十分楽しめましたとさ.

・7/23(日)
この前日に引っ越しがあり,浜松市街から豊橋の山側に移ったのですが
最寄り駅まで6km,最寄りコンビニまで2.5kmということもあり駅まで自転車で行けるかこの日に試してみました.
結論はまあ,自転車で20ないし25分弱程度ということで,雨さえ降らなければ問題ないだろうという感触を得たのですが
まあ駅まで来てしまったからにはどっか行かないと勿体ない,という思想によってトヨタ博物館に行くことにしました.

人生初リニモです.HSST自体もも初で,加減速や乗り心地の滑らかさは他にはないよいものと感じました.
ただ横揺れに対してはゴムタイヤ式に軍配が上がりそうです.
DSC_0486_20170731160245286.jpgDSC_0487_201707311602512f6.jpg

ということでトヨタ博前です.
DSC_0523.jpg

JAF会員証提示で200円引きの800円でした.
入口の直後にはトヨダAA形がお出迎え.
DSC_0489.jpg

階段を上がり展示階ではベンツ パテントモーターワーゲンが真っ先に目に入ります.
グランツーリスモシリーズでお馴染みですね.
DSC_0490.jpg

往年の名車,2000GT.
DSC_0499.jpg

トヨタ博物館,と名はついていますが世界各国の自動車に影響を与えた名車博物館といった様相で
年代を追ってその時代の顔となるクルマたちが展示されています.
DSC_0505_2017080312370050d.jpgDSC_0506.jpgDSC_0507_2017080312370553e.jpg

現在の国内のハイブリッド全盛時代の礎を築いた2台も並べて展示されています.
DSC_0512.jpgDSC_0513_2017080312391540f.jpg

この博物館には本館と新館があり,新館では企画展とグッズ販売が行われていました.
今回は「はたらく自動車」展でした.ここでもキッチリ他社製品を展示する辺りがトヨタの懐の広さなんですかね.
DSC_0518.jpgDSC_0521.jpg

てな感じで一日を終わればよかったのですが,博物館を出たのが16時と微妙なお時間.
で,午前中に誰か氏が無鉄砲本店行ってるの見て不覚にも行きてえなと思ってしまったので
そのまま名古屋からアーバンライナーに飛び乗り京都は木津へ.
DSC_0525.jpgDSC_0530.jpg
剛体架線で潰れてるパンタっていいですよね.

名駅で買った駅弁.
DSC_0531.jpgDSC_0534.jpg
うまかった.

そんなこんなで八木から急行で郡山へ,さらにJRに乗り換えて木津へ.
木津のあたりマジでなんもない.
DSC_0536.jpg

なんもない中を40分くらい歩くとようやくラーメン屋が見えてきます.
行列に並ぶことさらに40分,ようやくラーメンが出てきました.
DSC_0537.jpg
こってりだけど味が濃いとかしょっぱいってわけじゃないのが強みですね.
天一をさらにドロッとさせたような.旨味が凝縮された一杯です(適当).
帰りは木津まで歩くと終電がなくなることに気づきこの辺の知人に京都まで送ってもらって事なきを得ました.

7/29(土)
浜名湖で釣り.イワシの色が綺麗だったので撮った一枚.
DSC_0538.jpg

7/30(日)
この日はリニア鉄道館へ.珍しく行こうとして行った目的地です.
DSC_0542.jpg

ボクらの時代,って感じの並び.
DSC_0574_20170803132427a28.jpg

ジオラマコーナーでR34を撮る人.
DSC_0601.jpg

ジオラマコーナーで痛車発表会を撮る人.
DSC_0615.jpg

ジオラマコーナーで都市高速を撮る人.
DSC_0633.jpg

こういう単色モデルあるとアドオン屋的には大助かりですね.
DSC_0647.jpg

みたいな感じで一通り楽しんで15時と,思ったより早く出てきてしまったのでどうしようとなって
なぜか隣のレゴランドへ.
さすがにこう,20代男性が一人で入る場所じゃねえなと思わんでもなかったですが.
ミニタウンが非常にこう語彙を失う感じでよかったです.
DSC_0679.jpgDSC_0683.jpg
DSC_0688.jpgDSC_0711.jpg
DSC_0716.jpgDSC_0727.jpg
DSC_0751.jpg

レゴファクトリーではレゴブロックの製造工程を子供向けに解説.
やってることはまんま射出成型なのでこういうのが好きな人は楽しめそうです.
DSC_0782.jpgDSC_0783.jpg

そしてデコレーションとパッキング.
DSC_0787.jpgDSC_0792.jpg
てな感じで.できあがったブロックは最後に1つもらえます.

おひとりさまでも4000円分くらいは楽しめます,レゴランド.
ただアトラクションの対象年齢は低めだし遊園地なんで見るだけってのももったいないわけで
元とろうとしたら周りの人達みたいに奥さん子供といっしょにきてキャッキャしてるのをニコニコ眺めてるのがいいんだろうなあと思ったり.

帰り際にセントレアへ寄ってヒコーキ眺めてました.
DSC_0816.jpgDSC_0821.jpg
関空や羽田に比べて忙しさはないですが,広く見晴らしのいい展望デッキが魅力的ですね.

とまあ数週間のお出かけをつらつら並べてみただけの記事ですが.
とりあえずこれで広告はしばらく消せるぞと.
関連記事
  1. 2017/07/31(月) 13:35:14|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 関空旅博とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/70-e7d29673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)