Jblog@ABNA技研 第1回SSFishing Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回SSFishing

さて,残りひと月となったモラトリアムを謳歌している今日この頃ですが
去る2/19日(日)に自称Simutrans系飲み会集団ABNAグループの有志主催のもとで
第1回Simutrans Shrimp Fishing なるイベントが開催されました.
コレに参加してみたのをログがてら書き連ねてみます.

そもそもSSFとはなんぞや,という話をすると
ひとことで説明するならば
「公共交通を舞台にフリー切符を用いたポイント制の鬼ごっこ」となるのでしょうか.
予めフリー切符を指定して逃走範囲とし,追跡側と逃走側に別れて追いかけっこをするわけですね.
ただ範囲が広いこともありフツーに追っかけっこするとまず捕まらないので
いくつか制約を設けてやるわけです.
例えば定期的に(今回は30分毎)全員の位置を報告させてヒントにしてみたり
ポイント制にして,特定のスポット到達によって攻撃力や残機が増加したり
義務スポットを設定したりということによって駆け引きが生まれたりするわけです.

そうはいっても素人の考えた遊びであり親睦会みたいなもんで,ゲームバランスやルール,勝敗判定なんか
事前にある程度キッチリ作り込んでおいても当日の実運用はけっこう適当だったりします.

実は1年半くらい前に試運転で開催されてたりしたのですが,その時は逃走側がEbiサンひとりだけだったことやバランス調整の都合もあり
なかなかの大味なゲームバランスになっていました(範囲内の回復ポイント6箇所なのに範囲外から持ちこんだ10pt以上を持ってぶん殴るのでもはや回復不能だったり)
そのフィードバックをもとに,逃走側を増やしてチーム戦とすることや回復ポイントの分散と増加を図ったりして
緻密さとかがほんのりプラスされた気がするのが今回の第1回開催です.たぶん.

というわけで今回は逃走側として参戦しました.
逃走範囲は下図の通りです.
ssfishing01.png

必要なキップは横浜市営地下鉄一日乗車券東急ワンデーオープンチケットヨコハマ・みなとみらいパス の3種.
しめて1920円ナリ.
1488351375240.jpg

チーム戦のチェックポイントは以下の通り.テーマは河川橋です.
ssfishing02.png
これに攻撃力/耐力をチャージするカラーポイントも絡んできます.

講評はざっくりいきます.

・午前中
自宅の横浜線から小田急線経由し横浜市営の湘南台へ.
朝9時開始に間に合うように動きます.
9時開始から市営地下鉄を東進しCP「下飯田」にチェック.
各位の動向を眺めつつさらに東進し横浜方面を目指します.
時間が早いこともあり追う側はこの時点で2人程度,逃走側も2名遅刻で少人数戦の様相です.
追いかけっこというよりは陣取り合戦に近いような状況でしたが
末端部を潰しておくことで午後の追っかけっこに期待します.
途中10時ごろから追跡側と関内付近でニアミスし1時間ほど膠着状態になるも
根岸線内のCPをすべて潰しながら逃げきります.
そのまま横浜の蕎麦屋で昼食としました.

・午後
昼食時に一人で蕎麦というのも寂しかったので
ゲームバランス調整を兼ねて追跡側の方を呼んでみました.
ssfishing03.jpg

食事後には別れてゲームへと復帰し市営線の残りのCPを埋めにかかります.
横浜以南のCPは午前中に回収され,エリアは横浜以北に絞られるとともにプレイヤーも13名まで増加し,いよいよ逃走劇の様相を呈してきます.
周囲で捕獲の声もちらほら見かけるようになり,自分もセンター南付近で追跡側2名とニアミスするなど
ヒヤヒヤした展開でしたが列車をずらしつつなんとか撒いたり.
最終的に東横線の綱島が残り,ポイント回復を待ちながら誰がチェックするか,という状況でしたが
ポイント劣勢だった逃走側の自殺チェックでゲーム終了,4ptの僅差で追跡側勝利となりました.
麻雀でいうラス確,あるいはクィディッチのクラムみたいなもんでしょうかね.

・終了後
ある意味こっちがメインの終了後の親睦会,場所は「いつものサイゼ」です.
ゲーム終了後にはじめて行われる自己紹介ももはや恒例というか.
この会からは今を時めくホットなパッチである2車線パッチプロジェクト開発中なteamhimeHさんが参加し
SSFから引き続き参加の休日自衛隊さんを中心とした建築勢,ぐるこんライナ氏を中心としたExtended勢とともにアツい話が展開されていました.
サイゼの90min縛りでちょうど18時半に追い出された後は一次解散として,飲めるメンツを中心に居酒屋チェインへ,
エタノールが入ってさらに雑談は過熱し楽しいひと時を過ごしました.
具体的には2車線パッチのn車線への拡張案とか,SIS-expwyシリーズの[3to3-x]の展開,SimuExの機能追加まわりの話がメインだったと記憶していますが
エタノールが入るとすぐハナシが雑談に引っ張られて脱線するのもいつものこと.それも楽しい.
そんなカンジで親睦会は終了しました.
機会があれば今後とも是非継続参加したいものですね.といったところで
皆様今後ともよろしくお願いいたします.




関連記事
  1. 2017/02/21(火) 22:42:41|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<首都高速道路神奈川7号横浜北線 | ホーム | 透過画像とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/66-f2d70d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
