Jblog@ABNA技研 新年会とか Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会とか

前々回が忘年会の話で,京都行っていろいろ喋ってとんぼ返りしてきて
前回が初詣の話,高尾行って小田原行って町田行って飲み会して.
今回は何の話かっていうと新年会なんですね.
なんかもう完全にSimutransの話というよりは
昔Simutransやってたオフ会荒らしみたいな立場になりつつあるのではと危惧しています.
ともあれ備忘録も兼ねて,九龍会新年会の話でも.
背景説明として,九龍会ってなんぞや?ってところから.

--------------------------------------------------------
くーろん-かい【九龍会】

2014年7月30日ごろ結成された「Simutrans互助会」.
会長はKowloon@feiltagelse氏.

元々Kowloon会長の,NetSimutransやTwitterなどでことあるごとに発揮される
明確な論理構成で相手の逃げ道を的確かつ徹底的に潰してゆく「口撃」スタイルから
比喩的に敬意と畏怖をこめて「組長」と称されていたが,それがいつしか拡大され
本人や周囲のSimutransプレイヤたちに893まがいの比喩表現が横行することに.
さすがに周囲の人物無差別にそんなネタ振るわけにいかないので
そういう比喩を振っていいかどうか律義にアンケート取って
OKサインが出た人を「九龍会会員」と称したのがはじまりだったような.

そして,せっかくこういう間柄なんだしSimutransプレイヤの集団なんだから
製作やプレイ,その他派生作品なんかで互助会的な感じでうまくつきあってこう,という方向で
表に出せる看板を掲げることで会長がまとめあげて
現在は交通シミュ・鉄道趣味を中心としたゆるい互助会,という方向でまとまり
会員数80人を超える一大サークルに成長した.
--------------------------------------------------------

と辞書的に説明を入れるとこんな感じだと思うのですが
これの仙台組がKowloon氏を交えて新年会をやるという話で.
「まあ今回は関係ないし静観かなあ,同時進行で関東組で呑めるかなあ」程度の考えでしたが
諸事情あって急遽レンタカーに便乗で参加してきました.

車種はトヨタ・カローラアクシオ.
家のカローラ・フィールダー HYBRID G WxB と同じ顔してます.
何が違うかといえばアクシオはセダンなのと,グレード違いで
HYBRIDではなく1.5L4気筒NAのみの駆動でした.
居住性はまあ似たようなもんです.
違いはといえばいかんせんアクセルレスポンスが悪かったですね.
これは先月京都にVitsで行ったときも同じ感想を持ちましたが,T〇Y〇T△の小排気量ガソリンエンジン車ってみんなあんなもんなんですかね.
もしくはレンタカーの整備が甘いのかわかりませんが,
「トルクのなさをごまかしてトルク感を出すためにスロットル開度を手前で広くとってるのにそれが奥にずれてる」ような
気持ち悪い非線形さを味わうことに.うちのフィールダーも将来こうなっちゃったら嫌だなあ.
足回りはさすがにVitsより重いのもあって露骨な突き上げを受けることはなかったのが救いです.
何の話だ.

ともあれ朝4時に仙台ついて,同乗者と仮眠所で分かれてフィールダーで仙台市内をくるくる.
っても仙台車両センターと仙台空港くらいしか行ってないですが.
matsusima_sendaishase.png
仙台車両センター,の横の道路で停まり車内からポンコツスマホで.
きっと車両基地を見下ろせるところに三脚建ててまともなカメラで長時間露光とかやったら綺麗なんでしょうね.
いわゆる車両基地バルブ?みたいな?

matsusima_tsunami.png
「ここから 過去の津波浸水区間」

そのまま仙台空港で仮眠とって,朝8時に合流し松島へ.
そこで電車組と合流しました.
matsusima_hinode.png
仙台空港を出たところ.きれいな日の出.

まずは瑞巌寺
Simutrans建築勢が熱心に写真を撮っていたのが印象的でした.
修学旅行気分でひととおり見学というか参拝?

その後松島さかな市場にて昼食,アナゴ飯を選択.

お腹も膨れたところで五大堂,その後福浦橋を経由して福浦島へ.

matsusima1.pngmatsusima_fukuura.png
matsusima2.jpg

さらに遊覧船に乗車.
間に合わないかと思われましたが最終便に乗車できました.

KIMG0053.jpg
お土産に一ノ蔵と浦霞の純米吟醸を1本ずつ買って帰りました.
関連記事
  1. 2017/01/25(水) 16:48:31|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Simuconfをちょっと覗いてみる | ホーム | 初詣とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/62-a8c3a6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
