Jblog@ABNA技研 微妙にExpな話 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

微妙にExpな話

いつの間にかめっきり寒くというか秋はどこへ行ったと問いたくなるような季節の変わり目ですね.
明日はいよいよ初雪予報だとかなんとか.
先々月にsony送りになったvaio君は電源系の異常と診断され丸々ひと月の時を経て無事我が家に帰ってきました.

......いや,けっこう酷い話だったと思うんですよね.
もともとの症状としては電源周辺の配線の断線で,これだけなら技術料のみ6kで済んだのですが
外装の割れとかひずみとかの修理の提案を受けて
自分でも気にしていた箇所だったので,就職直前にフルオーバーホールのつもりで
思い切って提案箇所ぜんぶの交換を頼んだんですね.35k.
で,パッと見ピカピカになって帰ってきてああよかったと思ったのですが
いざ使ってみるとキーボードの[変換]キーが戻ってこない, と.
KIMG00030.jpg
よくよく見るとキー背後に半透明のフィルムがはみ出していて,変換キー周辺のスペース~RCtrlにかけてのキーと干渉しているんですね.
おかげでこれらのキーのタッチがすこぶる悪い.
変換キーはおそらくこれに加えて背後に粘度の高いグリスか何かが付着していて特異的に戻りが悪くなってたんでしょうね.

ってところまでsonyにメール→電話して,再度sonyに送り返したのが初めに送ってから20日後.
キーボードとっかえてくれるだけでよかったのですが(というかそう伝えたのですが)
なにをとち狂ったか見当違いの箇所に手を加えたあげく症状はまったく改善されてないまま
さらに10日経って帰ってきましたと.
さすがに卒論シーズンにこれ以上PCをもってかれるわけにもいかないので諦めました.
キーの戻りはダメもとでキーの裏めがけてパークリ吹いたら粘性物質が除去されてとりあえず戻ってくるようになりましたが
タッチの悪さは今のところどうしようもないですね.
春休みあたり全バラして切除できればいいのですが,ことこの13Sにおいてはペラペラの剛性と右側面のツメの硬さのミスマッチが凶悪なので
どうにも破損が怖くて手を出しづらい(過去3回ほど手を出しては諦めている)ところです.

と余計な愚痴は置いといて, 本業のシムトラの話に移ります.
移ります,といったところで僕ができる話は特にないんですけどね.
世間話はExpまわりとかアルファまわりとか3D界隈とか新産業まわりとか,いくらでもありそうなものですが
いかんせん自分が何もやってないのでなにも話せないというごく当然の流れです.

とりあえずいくらかExp対応を進めながらパラメータの検討を行います.

Britainでは電化方式は[許可]側の属性としてつけていましたが
日本では新在直通や交直両用車を鑑みて[制限]側の属性としてつけることにしました.
代わりにゲージを[許可]側制約として割り当てました.
simscr01_20161127204409264.png

681系がこんな感じです.
交直流/狭軌の例としてちょうどよい車.
特急型は快適度を暫定的に140に上げてあります.

これに合わせて地上設備も交直流やゲージ対応の書き換え作業が必要になります.
[制限]側は車両を先に,[許可]側は軌道側を先に対応させないと仕様上不都合が生じるので
書き換えが2度手間になりますが仕方ないですね.
blog002.png
本当のところは現行軌道を標準軌扱いにして狭軌をもうちょい狭めたり
交流架線のガイシとかデッドセクション標識とか,いろいろと作り込むべきポイントはあるのでしょうけれど
とりあえず動作確認だけってレベルです.

meters_per_tileのセッティングも意外と重要というか
加減速など物理演算にモロに効いてくる項目です.
本体のデフォルトは250,britain初期設定が125ですが
動きを見る限りもう少し小さくしてもいいかなあといったところです.

てな感じで.
だんだんとまえがきが長くて中身がない記事が増えてきたような気がします.
ちゃんとまとまった時間とってSimutransしたいですね.
関連記事
  1. 2016/11/24(木) 16:05:25|
  2. Simutrans:技術系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘年会とか | ホーム | sony送り(1年4ヶ月ぶり2度目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/59-7ddcc327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
