Jblog@ABNA技研 sony送り(1年4ヶ月ぶり2度目) Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sony送り(1年4ヶ月ぶり2度目)

ベイスターズの2016レギュラーシーズンが終了しまして
三浦の引退試合で久々に泣いたりしてました。
その前の2週は週3くらいで徹夜して中間発表資料作ったりいろいろ燃やしたりしてました。
現在はというと内定式準備と発表準備くらいでやっと一段落して睡眠をとれる生活に戻ってきたような。
ってなわけで特にこのひと月なんもしてないです。

先週の金曜日に普段使いのvaio 13Sが動かなくなりまして
卒論とかシムトラとかその他もろもろデータ死んだかな, とヒヤッとしました。
とりあえずその日の夜にAmazonでケーブル注文しつつ, 土曜は1日がかりの実験の合間にHDD外して救出を試みたり。
大学のゴミ箱で拾ったケースとケーブルつないでみたんですけど認識されなかったりして
[こりゃHDD逝ってんかな]と顔引きつらせたりしてたんですが。
深夜過ぎに帰宅して注文してたケーブルつないだらフツーに読み込んでくれたので
これ幸いと200GBぶんを自宅PCに放り込み事なきを得ました。
まあ, ゴミ箱のケーブルはゴミだからゴミ箱にあったんでしょう, ってことですね。
(でもときどきi7積んだvaioとかi7そのものとかPMSMとかいろいろ生きてるモノが落ちてたりはします)

てな感じでvaio君は日曜の朝10時に修理のため引き取られてゆきました, と。
もう2週間くらいは自分のパソコンのない生活が続きそうです。
その間にバックアップ用HDDでも準備しときましょうかね.......。
さすがにまったくSimutransに触れないのもどうかと思ったので
ちょっと普段使いのGimpから離れてPhotoshopでもtiltshiftもどきをやってみました。
tiltshift1.png
うーん色の設定ミスったかって感じの。変形もつぶしすぎてますね。
普段よりもひずみは少なそうなのでうまくやればこれはこれでよさげかもしれません。

もう一枚
tiltshift2.png
元がいいと何やっても映えるといえばそうですが。
ともあれ[調整レイヤ]で特定箇所のみ調整するのが用意という点でかなりやりやすい印象です。

ってな感じで。今回はこの程度でとどめておきます。
vaio帰ってくる頃には何か書けたらいいなあ。


関連記事
  1. 2016/10/03(月) 14:22:41|
  2. Simutrans:プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<微妙にExpな話 | ホーム | Simutrans25:SS by Tilt-shift>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/58-e1cf61a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
