Jblog@ABNA技研 Simutrans22:バージョンアップとか Jblog @ABNA技研

ABNA Portal


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Simutrans22:バージョンアップとか

節分なので恵方巻.....,というか手巻き寿司たべつつ鬼は外,福は内。
鬼も福もそうそういやしませんが。
ともあれもう2月です。さぶい。でもフキノトウはちらほら。そんな季節。

ここのところ本体サイドの更新頻度が高く有難い限りですね。

何が大きいって,120.1以降相性が悪く読み込み終了して即落ちを繰り返していたローカルマップでも
r7757で起動し正常動作することを確認できたことです。
r7752の履歴にFIX:crash as overcrowded-field was too smallとあったので
もしかしたらと思い最新ナイトリを落としてみたら問題なく動いたのでそのまま移行してみました。
120.0.1から一気に飛ばしたので意外と追加機能もあったりして面白いですね。

一番はこんな感じでマップ回転アイコンとミニマップ,メイン画面にコンパスが表示されたり。
120.1.2以降だそうなのでひとつ前のstableからみたいですね。
マップ回転自体は滅多に使うことはないですがなかなかどうしてスタイリッシュでいいかもしれません。
compass.png


信号を撤去したときの挙動が[次の信号や駅,または列車(の予約区間)まで無閉塞運転]から
[停止し次の信号が空くまで待機]に変更されています。
無閉塞運転を利用して運転整理することがやや難しくなったので要注意です。
teisi.png
こんな感じで信号撤去してもそのマスの端で止まっちゃいますね。

新JustInTimeはとりあえず様子見で入れてみましたがまだわかるほどの流動変化はなく様子見です。
信号の可変オフセットもいまのところ元の位置で問題なさそうですが,従来位置ずれを起こしてきた
[道路をまたぐタイプの標識]が可能になるためいずれお世話になることがありそうです。

その他,新版ExperimentalのDatリファレンスが各オブジェクトに対し出揃いつつあるため
興味ある方は読んでみるといいかもしれません。
けっこう敷設高さ制限とか保線とか[そうくるか]って項が多く流石のボリュームです。

本スレについては......まあいつものことか......。

てな感じで今月分おしまい,ネタ無いのバレバレですね。
どうぞよしなに。
関連記事
  1. 2016/02/06(土) 02:36:15|
  2. Simutrans:プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Simutrans23:緩坂置換とか道路まわり | ホーム | あけましておめでとうございます:2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/51-4c8097f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
