Jblog@ABNA技研 Simutransオフ@東京急行 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Simutransオフ@東京急行

レポートが終わらない。
テストも山積。
と学生にとって苦難の2週間ですが。

中高生だともう夏休みらしくまあ朝早くから遊びに出かけたりして
自分にもあんなころがあったのだなあなどと思いつつ。
目の前の課題をやっつければ来週のいまごろは解放されてるのでしょう。

とまあ真面目な学生っぽいことを書いたそばから真逆の遊んでそうな頭悪いこと書きますが
さる日曜日,15年7月19日にMARK氏という方が主催で
Simutransの旧/現/(未来?)プレイヤたちが実際に顔を合わせて雑談するような
いわゆる[オフ会]が開催されました。
事前告知有りの大規模なオフ会は昨年の大宮,京都,名古屋に続いて4回目くらいの印象でしたがどうなんでしょう。
ふた月くらい前からちょこちょこ告知が入ってたので気になってたので
この時期ですが思い切ってというか参加してみました。
その辺の感想とかちょこちょこ書きます。


当日の集合場所は東急田園都市線の宮崎台駅でした。
電車とバスの博物館の最寄り駅です。

当日は10:30頃に到着したのですがすでに数人ほど先着がいらしてました。
その後も続々と集まり13人程度になったところで幹事のあいさつ,開始宣言のような何か,
そして博物館へ移動と。

Simutransプレイヤが集まるとやっぱり会話の方向性も独特というか
[緑の色合いどうしたもんか]
[やっぱ複タイル市内建築ほしいっすね]
[これアドオンで見たことある奴]

みたいな,普段思ってても脳内に留めとくような会話を成立させられるあたり。
あとは比較的プレイヤ層としては鉄っちゃん多いゲームかもしれませんが皆が皆そうでもなく
バスの構造の話とかしてみたり
storagesdcard0DCIMCamera1437273387486.jpg
storagesdcard0DCIMCamera1437273233147.jpg

自動空気ブレーキで停止操作を綺麗に決めたり
解説聞くほうにまわってみたり
館内自由行動の利点が最大限に発揮されたのではないかと。
storagesdcard0DCIMCamera1437277996207.jpg

11時過ぎには皆さんひととおり閲覧も終わり,別館の資料館へ自然と皆足を運んでたりするわけですが
そこでまた大量の雑誌類を片手にいろいろ雑談が捗ったり。
ともあれ13時よりちょい前くらいに幹事さんから移動勧告がかかり
田園都市線の上り普通車で三軒茶屋駅へ。
三軒茶屋で各自わかれて昼食をとりまして,14:20に再集合。

第2部は貸切列車で多摩川線を往復します。
storagesdcard0DCIMCamera1437284601327.jpgstoragesdcard0DCIMCamera1437284612181.jpg

人数はさらに増え20人弱くらいでしたか,こぢんまりした2両編成にはちょうどよい人数で
14:40過ぎに当該列車が入線し30秒の停車時間で乗り込むとすぐさま動き出します。
初めて乗りましたがなかなか路地裏感もあり楽しい路線でした。
で,まあ短い路線ということもありあっという間に下高井戸へ到着し
ホーム入線後30秒も経たずに方向転換し折り返します。
復路ではみなさんの自己紹介タイム。
主にSimutransでのカバー範囲とかあいさつとか宣伝とか
なかなかというか改めて[そうそうたるメンバー]集まったなあといったところですか。
自己紹介が終わるころには復路も半分を経過し残り時間でまた談笑しつつ。
短い間ながら濃い時間を過ごせました。
storagesdcard0DCIMCamera1437287194734.jpg


そうして電車は三軒茶屋に戻り
ここで何名かが離脱されました。
3部のしゃぶしゃぶまで時間がありどうしようかといった状態でしたが
最終的に溝の口でいくつかに別れてそれぞれお茶の時間てな感じに落ち着き。
甘味をとりつつまた雑談しつつSimutransしつつ
storagesdcard0DCIMCamera1437293053833.jpg

1時間程度でしたか,ちょうどよく喋れたところで
溝の口のしゃぶ葉に移動し飲み会開始です。
偶然にもというか今回は未成年の夕食参加がなく全員飲める人でした。
肉食べ放題酒飲み放題,学生チックな飲み会でしたが
模型持ち込み勢はウェザリングやら室内灯の色分けやらすばらしく気合入ってましたね。
飲み会の場で模型鑑賞会とかpng作成とかいろいろ始まってましたが。
まあ楽しくというかここまでくるとなかなかSimutrans関係なくなってきてます。
フツーに鉄っちゃんと旅行好きと現業さんとみたいな趣味人の濃い話みたいな感覚でした。楽しい。

18時開始だったので解散も20時過ぎと比較的早く,3連休の真ん中とはいえ日曜でしたし。
翌日お仕事だったり平常授業だったりする人もいて。
京都でオフやるぞーとか,NS開くぞーとか,群馬で酒飲むぞーとか,TOMIXのワム90000ほしい人ーとか
ガヤガヤやりつつお開きとなり各々溝の口の改札で別れ。
解散してからも新幹線方面と多摩地区方面はしばらく同じ電車で雑談でしたが
主に工場の絵と車両の光沢のライティングの話で東急の普通車のなか談義してたり。
確か[アルミ工場が資料たくさんあるのでそこからいろいろ派生]てのと[mqo的ライティングは慣れ]みたいな結論になったような。
まあ,最後の最後までSimutransて感じで楽しめたのでよかったのです。

個人的にはもっと話してみたい人もいたり,面白いことやってて刺激を受けたり
なかなか充実した1日になったと感じました。
人数あつまればこういろいろ交流とか情報交換とか,企画とかいろいろ捗ってまあ楽しいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事
  1. 2015/07/23(木) 12:01:00|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スペックまわり備忘録的な | ホーム | Simutrans22:Scenarioってほどでもない日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/44-2acaa9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
