Jblog@ABNA技研 Simutrans22:Scenarioってほどでもない日記 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Simutrans22:Scenarioってほどでもない日記

VAIOが意外と早く帰ってきましたがHDDは交換されたようで全データがお亡くなりになりましたと。
メインの起動不能な不具合に関しては配線:不良につき交換と説明ありましたが他にも
キーボード:曲がりのため交換,とか
サブボード基盤:割れのため交換,とか
ハウジングボトム:割れのため交換,とか
ハウジングディスプレイ:はがれのため交換,とか
ディスプレイベゼル:割れのため交換,とか
HDD:動作不良のため交換,とか
もはやフルオーバーホール通り越してバッテリ以外新品なんじゃねーのって感じですが
ともあれ戻ってきてくれたのでこれで平常運転に復帰,って感じです。
3年保証の期間内だったのですべて無料で綺麗に帰ってきてくれたのでとりあえず不満もなく。

でまあ,バックアップはとってなかったので完全に購入時の状態に戻っちゃったのでとりあえず
初期設定
セキュリティソフト導入
MSOffice導入
8.1へ更新
CCleaner,Skype,Terapad,Pictbear,とかよく使うツール導入
Simutrans導入
あたりまで駆け足でやってみましたが,まとめてやると結構面倒なもので。
特に100件以上のWindows UpdateとVAIO Updateを終わらせないと8.1に更新できないあたりとか時間もったいない。
ただ,Simutransに関しては5月半ばに他の方にデータ渡したりしてたのがたまたま残ってたり,
制作途中のデータも単発ものは学校にそこそこ古いとはいえ作業フォルダが残ってたのでまあセーフっちゃそうなのかなと。
一方で公開終了作品のソースとか,セットものフォルダの中身はバックアップとってなかったので当然消えちゃって
その辺はすばらしく迂闊だったなあと。
結構入れ替わり激しいですもんね。泡沫の.......とまでは言いませんが。
デッキのない旅客車とか結構乗車率とロードタイム調整して過積載と遅延のトレードオフとか,余計な小物を足したり消したりとか
改造再公開云々は置いといても,やっぱりつけて頂けると有難いものですし,datとpngあれば何かあってもこっちでちょいちょいと
修正利くあたり,まあユーザサイドからすれば都合はよいし安心感ありますし。
その意味でなくしちゃったのは残念です。

VAIOが修理行ってる間はちょっとscenarioの構文いじったり,Expのgearをいじったりしてみてましたが
どちらもあまりマトモな形にできなかったのは残念というか能力不足感が強かったです。
とりあえず,britainの山岳シナリオから
local idx=scenario.forbidden_tools.find(tool_switch_player)
if (idx!=null) scenario.forbidden_tools.remove(idx)
rules.allow_tool(player_all,tool_switch_player)
を引っこ抜いて起動時のとこに放り込めばscenarioでもプレイヤ変更が利く,ってのと
rules.forbid_tool(プレイヤ指定,ツール指定)
rules.allow_tool(プレイヤ指定,ツール指定)
でマップ全域の特定ツールの許可/禁止,
rules.forbid_way_tool_cube (プレイヤ指定,
ツール指定,
種別指定,
{x=西側の座標,y=北側の座標,z=高いほうの座標},
{x=東側の座標,y=南側の座標,z=低いほうの座標},
"エラーメッセージ"
で直方体範囲でのツール禁止ってとこまではなんとかわかりました,程度のすごく浅いレベルです。
真面目にscenario作るってより,ネットワークゲームで問題になりやすい大規模な土地造成を規制したり
プレイヤごとに開発禁止区域を個別指定したりするのに使えそうだなあという感想を持ちました。

Exp版のgearというか加減速についてはだいたい前回書いた通りといえばその通りなので
目新しいものは自分の手元にはないのですが,Ebi氏がOneDriveに計測データをアップされてるので
それ見ればもう一目瞭然というか,これこのまんまベースにしてもいいんじゃないかって感じなので
Exp対応車両を作る場合の参考になればって感じです。
同氏はcabotheやSISも含めて総合的にコスト周り,バランス調整のテコ入れやってるようですね。
関連記事
  1. 2015/06/18(木) 20:35:18|
  2. Simutrans:技術系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Simutransオフ@東京急行 | ホーム | 加速設定forExperimental>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/43-7edfcabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
