Jblog@ABNA技研 pak128.Japan-120.0alpha Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pak128.Japan-120.0alpha

新年早々中学の同窓会で飲んだくれたりしてましたが
昔の仲間もとうとう二十歳かあ,というかそれ以前に自分が二十歳かあ。
みんな変わってたり変わってなかったり,やっぱたまに会うと楽しいもんです。
いつまでも大事にしたいものですね。
ってどうせあと3ヶ月は成人式やら高校の同窓会やらそれらの部活の方の同窓会やら今の部活の追いコンやら合宿やら
むしろ資金マッハな方で頭が痛くなりそうな予感。

 さておき,本題の通りPak128.Japanの120.0のalpha版が新年早々リリースされたわけで
3ヶ月くらい前からSHIKIと128無印を使ってダブルハイト環境でプレイってのを
ローカルでちょこちょことやってみたりしていたわけですが
これより正式にというか,128.Japanでダブルハイトでプレイできるようになったわけですね。
 ありがたい限りでございます。
 とりあえず遊んでて特徴というか,ちょっと気付いた点とかを適当に並べてみます。

・ダブルハイト対応
 まあ言わずもがなというか,一番目につくとこですね。120系移行のメインの題目って感じです。
 確認したところではベースの地面,歩道タイル,純正の線路(45,90,130,270)と道路(30,40市道,60,100),市電線軌道,モノレール懸垂軌道
および各wayobjについて一通り緩急ともに対応されていました。
 トンネルについても鉄道用130,360および道路の100についてダブルハイト対応です。
 橋梁については鉄道の90がダブルハイト,130および道路の100については現状でシングルハイトの緩坂のみのようです。
 プレーするにはおおむね不自由しなさそうですが,旧版も含めて高架線路について公式paksetに収録がなく,またほぼ現状で公式状態のkoa氏の高架線路は
まだダブルハイト対応はないためそのあたりがやや難しそうです。
 自分は現状とりあえずSHIKIから一式引っ張ってきていますが,現在は非公開のためこれからプレイ開始する方に対しては何らかのフォローがあるとよさそうですね。

純正線路もこの通り緩坂対応しています。
無題



・一部pakのグラフィック変更
 線路周りは90および130について色調が変更になっています。90がやや淡めの色になり45と90の見分けがややつきやすくなりました。
 130については従来の赤茶系から青みのグレーに変更になっています。

地上の新130線路と高架の旧130を比較すると色の違いがわかりやすいです。
高架の高さ変更は現在はSHIKI用線路に依存する状況です。

無題

 市道用の歩道タイルも従来より明るい色調になっています。特に公式ソースからの自作やBS128jpや,NSなどからの引用で
way属性の歩道タイルを景観用に用いている場合は色調が合わなくなるため公式の新版ソースがリリースされ次第再度公式ソースからpakするのが無難と思われます。

新歩道の方は単色のシンプルな造りです。
無題

 バスについては従来よりも全長が長くなる方向へ改められたようです。
 旧規格に則ったバスは相対的に短く見えることになりそうですが幅方向へは変更ないためややショート気味にはなるもののそこまで大きな違和感はなさそうです。
 積雪対応およびSignals_on_leftへの対応は現在なされていないようです。

現在積雪対応がなされているのはkoa氏製の線路のみです
koa氏製は建物についても積雪対応なされています

無題


・新規ファイルの追加
 バージョンアップにあわせていくつか新規のファイルが追加されているようです。
鉄道車両についてはキハ185系や113系の阪和色などが追加されたほか,鉄鋼貨車,ISOコンテナ用のコキ106形,純正の京急車と他の京急車アドオンを連結するための連結器などが主に追加されています。
 自動車については旅客用のバスおよびタクシーが主に旧年代について追加されています。貨物用トラックについても
主に713氏のトラックをベースに大幅な追加がなされています。
 特にパレット,JRコンテナ,鮮魚および冷蔵加工食品のそれぞれについて近代の高性能トラックによる自動車輸送が可能になったことで
自動車による末端のフィーダー輸送と鉄道による大量輸送のリレーが可能になり,プレーの幅が大きく広がりました。
市電,船舶,航空については変更なしです。

4t,10tクラスのトラックが大量に追加されている
その名も[志務運輸]

無題

 産業についてはコンビニのグラフィック変更および大幅なバリエーション追加がなされたほか,木材チップを消費するバイオマス発電所の追加,
パレット⇔JRFコンテナの相互変換施設の実装などが行われました。

しらかみ氏のコンビニ群が大量採用され
市内コンビニは15種ものバリエーションを持つに至った

無題


相互変換施設が実際にどのような挙動を示すかはまだ私の現在のローカル環境下においては未検証です。
(特に自分のとこではcrossconectオンなので結構ループしそうな気がしないでもないですがいかんせんまだやってみてないので何とも言いようのないところですね。)
 その他,市内建築物やランドマーク,citycarについても追加が行われた模様です。 

てな感じで思いついたポイントはだいたいこんなとこかなと思いますが
とにもかくにも,かなり大がかりな更新ですね。
鉄鋼周りの産業がないにも関わらず鉄鋼貨車が追加されるあたり,さらに更新ありそうな気もしますが
(水産加工場に組み込み?)
さらなる更新に期待ですね。
関連記事
  1. 2015/01/05(月) 17:19:08|
  2. Simutrans:技術系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<NetSimutransPM4 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

Re: タイトルなし

> このSHIKI用の線路は今はどこに公開されているのでしょうか?
> リンクが切れているようですが…

 コメントありがとうございます。

 C/N:SHIKIに関しては開発元がプロジェクトを畳んでしまい現在は関連するもの一式とも
入手不可能な現状です。リンク切れのご指摘ありがとうございます。

 代替手段ですが,現状で最も手っ取り早いのは無印pak128の純正の高架線路を引っ張ってくることで,
<a href="http://jomoyaman.blog.fc2.com/blog-entry-30.html#more" target="_blank" title="14年10月の記事">の通り今まで共用できなかった128jpと128の線路の位置が128jp=128市電=128鉄道線と共通化されたため
使いまわすことが可能になりました。
 また,日本語化wikiのkoa氏の高架線路をおそらく128jpプレイヤのほぼ全員が使っていると思われますが,
これも高架の土台部分に128jp純正のバラスト線路を載せる形態で比較的シンプルなので,緩い坂の土台部分を描き足して
ご自分で緩急坂対応化に挑戦してみるのもアリだと思います。
(128jp純正の130km/h線路に関しては日本語フォーラム>pak128.japanについてのスレッドにソースファイルが添付された書き込みがあるのでそこから入手可能です。)
  1. 2015/05/05(火) 23:36:35 |
  2. URL |
  3. jomo #-
  4. [ 編集 ]

追伸:編集時に誤削除してしまいました。
申し訳ございません。
  1. 2015/05/05(火) 23:43:20 |
  2. URL |
  3. jomo #-
  4. [ 編集 ]

対応いただきありがとうございます。
早速導入してみます
  1. 2015/05/08(金) 18:41:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/35-9151d1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。