Jblog@ABNA技研 Simutrans16:本体を120系へ移行&ダブルハイト対応化 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Simutrans16:本体を120系へ移行&ダブルハイト対応化

台風が2週続けてやってきています。両方とも週初めなので大変ですね。
我らが通学の足たる湘南新宿ラインは台風とは全く関係なく今日も横須賀線の人立入で遅れていました。
東にしては珍しく新宿の8分延を大宮発までに回復しきってくれたので遅刻せずには済みました。

さておき,NetSimutransの方でもだいぶダブルハイト,いわゆる緩急坂がメジャーになってきたようで
プレイさせていただいていたのですが,やっぱり半坂いいですね。
というのと,pak128とpak128.Japanは今まで画像の線路幅自体は同じだったのですが,pak128では
線路の盛り上がりの表現の関係で鉄道線のみちょっと高い位置に描画していたのです。
それが,今年の春あたりのダブルハイト対応のときに,鉄道線の線路も市電線(=pak128.Japan)の描画位置に
揃えられたようなのですね。つまり新128と128.Japanで線路アドオンを共有できるようになりました。

ってのを最近知ったのと,それから[C/N:SHIKI]なるpak128.Japanベースの新pak製作プロジェクトも
進行しているようで,こちらもダブルハイト対応の線路,道路などway系アドオンの公開が始まったようで
要するに128jpでも十分ダブルハイトで遊べるようになったわけです。(と自分は判断しました。)
(14.12.18追記:現在は公開を停止されているようです。)


って理由で,112.3から120RCのナイトリーへ移行してみたわけですが。

まず,地面の画像が当然ながら128.Japanの純正にはないわけです。
というのと,他にも120系で必要なファイル,たとえば気候の変更系とかも含めていろいろ変化があるだろうと思ったので
まんま持ってくるのは危なっかしいなあと。

そう判断したので,とりあえずpak128無印の純正セットをダウンロードして,これを128.Japan風につくりかえることにしました。
ひとまず交通系および産業,貨物系のpakファイルを全て取り除きます。

次に,UI周りは後藤和彦氏(C:N/SHIKIの作者さんでもあります)がツールバーを公開されているのでこれに乗っかることにします。
(14.12.18追記.現在は公開停止されているようです。)

次に,pak128.Japanから必要なものを持ってきます。SHIKIからも適当に使いたいものを落として入れておきます。
基本的にファイル名が重複するものは128無印かSHIKIのどちらかを使っておけば大丈夫かと思います。
ground周りは128純正のものを,basementに関してはSHIKIのものを使用することにしました。

Simuconf周りも確認します。tile_height = 8ならばハーフハイトになります。
ちゃんと画像用意すれば2とかでも遊べそうです。それはそれで気になるというか楽しそう。
セーブデータの引継ぎにはheight_conversion_factor = 2としておくのが表示崩れがなくてよさそうです。

ダブルハイトと関係ないところでは,straight_way_without_control = 1と追加しておけばCtrlキーを押さずとも
wayをまっすぐ引けるので引き間違いが減ります。オンラインゲームでは適用されないようです。
本体側のsimuconfでは記述が#で殺されているのでこれを復活させる方が早いかもしれません。
また,120系では時間関連が総じて月基準から年基準になっているのか,待機時間や発展量に12倍前後(1/12前後)の
変化があるようです。
てな感じで引き継いだマップの発展が著しく悪くなってしまったため,growthfactor系の数値を全て
12で割った値に書き換えました。

menuconfについては前述の後藤氏のバーを使用していますが,
マルチプレイ向けに階層0に[ライバル会社][ゲームの情報]ダイアログの追加と
マップ編集ツール内に川の項目を追加しています。

何だかんだで出来上がったものがこちらです。
無題無題無題
緩い坂,見てくれもさることながら作ってる時のワクワク感もまたいいものです。
てな感じで文字だらけな今回はここまでとします。
関連記事
  1. 2014/10/13(月) 16:28:23|
  2. Simutrans:技術系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Simutrans17:E3系を公開しました。 | ホーム | Simutrans15:いろいろ追加>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/30-79a54045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
