Jblog@ABNA技研 ギア比の求め方 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギア比の求め方

ちょっと間が空きました。
妙にというか,突発オフ会多いなあというか。
てっぱくオフ楽しかったなあとか。
単位ヤバいなあとか。

いろいろありましたがさておき今回はgearの求め方でも。
と言っても公式で128jpのgear比シートが配られてるのでとりあえずそれを使うってだけですが。
pak128.Japanの公式からソース一式をダウンロード・解凍すると
pakファイルのソース群に混じって「settei」というフォルダがあります。
その中のgiahi.xlsを開きます。
giahi.png
こんな感じです。
「最高速度」「編成の定格出力」「編成全体の質量」を下に続けて入力してやれば必要なgearの値が求まります。
このgearの値は平坦な直線で出せるギリギリの最高速度です。


また,起動加速度ごとに性能差をつけてやりたいときは別の方法があります。
giahi.xlsの改訂版を使用します。
giahi改
このファイルのSheet3に起動加速度,編成重量,定員,定格出力を手打ち入力するとgearの値が出てきます。

この2つの値を比較して適する方を選ぶのが今のところの自分の方法です。
おおむね起動加速基準で,起動加速基準だと最高速に届かないようなときは最高速ギリギリの方,みたいな感じですね。
他にいいやり方があれば教えてほしいな~とか思ってますが。
高速再加速余力基準とか速度種別基準とかあっても楽しそうですよね。

てな感じでお茶を濁しときます。

関連記事
  1. 2014/07/12(土) 12:42:26|
  2. Simutrans:技術系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Simutrans15:いろいろ追加 | ホーム | Simutrans14:進捗ダメです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomoyaman.blog.fc2.com/tb.php/28-29933107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
