Jblog@ABNA技研 九州旅行7。5日目。最終日~帰宅。 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行7。5日目。最終日~帰宅。

いよいよ旅行最終日。とりあえず,終電までに古淵へ戻るためには
・15:00に大阪を出る上り新快速
に乗ることが必須でした。逆に言えば,それまではゆっくりできるわけですが,南海方面からの待ち合わせを考えると
まあ環状線内にはいておきたいところです。
8時頃ホテルをチェックアウトし雨の中を三ノ宮までダッシュ。途中のセブンイレブンでビニール傘を購入しつつ
8:29の上り新快速に乗車。

・8:29新快速長浜行
時間が遅めなせいかはたまたラッシュと逆向きだったのか,車内は座れこそしないものの比較的空き気味といった印象でした。
中間の先頭車の速度計を眺めつつですがさすがにこの時間ともなると全開運転とはいかないらしく針は終始110km/h前後を
指したままでしたがそれでも早いです。9時前には大阪駅に到着しました。

・大阪駅到着
Simutransでもおなじみのあの大屋根を見上げてひとしきり感慨に耽ったものの,特にやることはなく暇です。とりあえず,改札を出て訳も分からず上へ。
時空の広場へ上がってみたもののオープンカフェがあるのみ。すぐに下に降りて梅田方面へ向かいました。
003_阪急梅田5号線ズームアウト
5号線から1枚。
004_阪急梅田クロス
9本もの頭端式ホームにマルーン1色が並ぶさまは壮観です。

てなわけで体感で15分ほど阪急梅田を堪能したところで今度はJRを挟んで反対側の阪神梅田へ。
010_阪神梅田5500007_阪神梅田5000009_阪神梅田1000006_阪神梅田8000005_阪神梅田山陽車官兵衛ラップ
こんな感じで。目測でダルマ並みの加速力の車を見られたので満足です。どう考えても阪神の方が速いだろっていうツッコミはおいといて。
そのままホーム横のフードテリア内のうどん屋へ。朝食というには起床3時間も経ってたしちと遅め。
天王寺のよりは麺がしっかりしていて。でも讃州を名乗るわりには細いよなあとか思いつつ美味しくいただきました。
食後はそのまま歩いて新開地へ。東西線で京橋へ向かいます。
018_京阪京橋3000アップ015_京阪京橋6000014_京阪京橋2000012_京阪京橋2
こんな感じでチャカチャカっとおけいはんを雰囲気だけ。
そして10:57に環状線乗車。オレンジ103の線内運用なようで。
このタイミングで当日のメインイベントたるミニオフお食事のお相手の方より連絡あり。どうやら南海線で11:46に新今宮着のようです。
対してこちらは11:16着のようで,微妙に時間がありますがだからと言ってもう1周するには10分足りません。
とりあえず南海ホームへin。発車案内のパタパタが新鮮というか懐かしいというか。京急横浜のもなくなっちゃいましたし。
032_南海新今宮改札前パタパタ
雨の中コンデジに鞭打ちつつ。
031_南海新今宮ラピート028_南海新今宮3番線パタパタ大020_南海新今宮2026_南海新今宮7162022_南海新今宮泉北車
この駅って難波方に屋根ないのね。というかそもそもホームいっぱい使うのかどうかもわからないですが。

ざっくり記念写真を撮りおわって改札を出たのが11:45。時間ギリギリだったのでとりあえず狭くなっているJRの改札内へ。
売店前のAEDの前で連絡を取ろうとしていたところを無事見つけてもらえまして。
そのままあいさつもそこそこに環状線外回りへ。目的地は梅田のトンカツ屋です。
途中西九条では桜島方面からの車が先発した後に同じ線路を対向の特急が通過してったり。なかなか首都圏じゃ見られない光景にテンションが上がってたり。
環状線系統の説明を受けつつ気づけば大阪。行先は阪急の百貨店12Fの本かつ喜です。
猫舌には少々つらいくらいアッツアツのカラッと揚がったトンカツに白いご飯とシジミの味噌汁。最終日にして最高のご馳走。
お皿に山盛りのキャベツも旅先で野菜不足の身には嬉しいもの。
話題はというと結構シムトラの話メインにできたかなーくらい。とはいえ食事自体は14時前には済みまして,さてどこに行こうと。
15時の新快速までにはまだ時間があります。
どーしますー?どーしますかねー?なゆるい議論の末,適当にドトールでも探してパソコン広げてみっかという結論になり。
適当にドトールやらスタバやら探してみたのですが。ない。
阪急側から地上をぐるっとJRの方まで歩いても見つからず。探してる時に限って見つからないんだもの。
最終的に時空の広場のオープンカフェへ。JRのホームが見下ろせるしコンセント4ヶ所/テーブルもあるしなんだかんだいい場所じゃないですか。
てな感じでのんびりコーヒー啜りつつ[Simutrans]フォルダをあさりつつアンチエイリアシングざっくり教わりつつ。
ってやってると時間は矢のように過ぎ去り。あっという間に14:50。慌て気味にVaioを畳んで改札口でお別れ。ありがとうございました。

ここからはひたすら東海道本線を遡上し首都圏を目指します。予定では

15:00大阪発新快速
23:35町田着
23:48町田発
23:51古淵着

と,日付変更前に帰宅できそうです。大垣での着席可否と浜松のライナー券入手あたりがポイントになりそうですがさてどうなることやら。

・15:00大阪発新快速長浜行
大阪の時点で結構な混雑。さすがに着席は期待していませんでしたが案の定。
とはいえさすがの新快速。30分足らずに京都に到着し乗客も総入替です。その混乱に乗じて(?)着席。まだまだ米原までは長いようです。
………なんだかんだ速いしなんだかんだ田舎パートなのでこれ以上特にといえばそうないもので。

・16:30東海道線大垣行
なんだかんだで大垣乗換。東海313には人生で初めてお目にかかります。
12両→4両ですが混雑はなく,座席が埋まるくらいでかなりガラガラでした。さすがに初日の大和路線は空車すぎましたがその次くらいに空いてたかも。
ってもまあ,乗車時間も短く30分ほどで豊橋に到着。

・17:11特別快速豊橋行
西のエースが新快速なら東海のエースはこの313特別快速ってなイメージで。どう考えても新幹線がエースってツッコミは無しで。
新快速にしても特別快速にしても視界が開けてるせいでスピード感はちょっと物足りないものの速いし快適だしで文句なし。
ただあえて乗り鉄するなら私鉄の遅いけど曲がりくねった方に乗ってみたかったってのは多分に。それはまたの機会として。
金山付近では薄暗い中パノスパと低速デッドヒートを繰り広げたりしつつ,豊橋に着くころにはもう真っ暗です。

・18:48普通浜松行
いよいよ悪名高い静岡ロングのターンですが,こちとら小田急の幅狭イスに慣れてる相模っ子よ,とかナメたこと考えてたら座れませんでした。自業自得といえばそうだね。
ただ乗客数は特に入替もなく単調減少なようで,新所原で無事着席。1人あたりスペースが広いので話に聞いたほど悪くはないです。

・19:29ホームライナー静岡6号静岡行
浜松着と同時に小走りで改札を出て券売機へ。お目当てはライナー券です。
18きっぷでも300円追加すればこんな特急形に乗れちゃうんだからお得なもんで。
035_373HL静岡静岡着037_373と211
っても寝るためにとったようなもんなんで爆睡。気付いたら静岡。

・20:50熱海行
先にやってきたのはコイツですが三島止め。
039_313前面
373が去ったのちにホームにやってきたのがこの車。どうやらここで後ろに引っ付いてた211を剥がすようです。
040_313熱海行041_313+211熱海行211解結
その間に三島行が発車。とりあえず313に乗り込みます。
なんだかんだ爆睡。気づいたら熱海に。書き方がワンパターンですが自分にこれ以上は無理すね。

・22:08東京行
ついに233のターンです。ここまで長かったなあとか,旅行楽しかったなあとか,皆いい人たちだったなあとか,これだよこのイスだよとか。
いろいろと感慨にふけってみたり。
043_233熱海
こんな何の変哲もない233の窓なんか撮っちゃうくらいには懐かしさを感じてたり。
LCDにも湯河原,真鶴,根府川と神奈川県の地名が並び帰ってきた感がひしひしと。
ゆっくり旅の思い出を振り返っているうちに藤沢へ。18きっぷの出番はこれでおしまい。

・23:08急行新宿行
乗り継ぎ時間短めですぐに小田急に乗車。さすがにこの時間の江ノ島線はガラガラです。
外は真っ暗なので特に楽しみもなく町田で下車。

・23:48八王子行
さて,あと1駅というところですが電車がやってきません。どうやら長津田で荷物を落とされた方がいたよう。
15分ほど遅れての到着です。最終的に最寄り駅についたのは0:01でした。

初めての18きっぷ旅行はほどほどに強行軍でしたが充実した旅行でした。
最終旅程図はこんな感じで。
旅程5

いよいよ春休みもおしまい。