Jblog@ABNA技研 九州旅行5。3日目。長崎観光とか。 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行5。3日目。長崎観光とか。

旅行3日目です。この日は
・09:05発かもめ9号で長崎まで
のみ出発前の時点で確定しています。長崎着後に関しては出発時ではまだ未定でした。

ひとまずホテルを08:20ごろに皆でチェックアウトしぞろぞろと博多駅へ。
発車表示縮小
かもめ9号ロックオン。

いざホームに上がると3番線にはすでに885系が。
縮小885かもめ
曲線美のカタマリのようなかっこよさ。
この車もラピート同様に荷物受けのカバーや車端の荷物スペースがあります。なにより目を引く本革シート。
乗った時の高級感が違います。
ともあれラッシュに被ったこともあり特に鳥栖まではノロノロ運転,長崎本線区間でも交換待ちなどで遅れがかさみ
最終的には15分延での長崎到着となりました。
長崎駅名標縮小長崎留置線縮小SSL+415長崎縮小SSL縮小885長崎着
てなわけでホテルへぞろぞろと荷物を荷物を置きに向かいます。宿泊先はアパホテル長崎駅南。ここで市電の一日乗車券を買います。
市電じゃないけどつい市電と呼んじゃう病。
とりあえず,
・記念写真を中華街の門前で撮ること
・19:00にホテル前に集合すること
の2点を決定,確認したところで昼食のためにホテル最寄りの五島町電停から市電1系統で築町電停へ。中華街へ向かいます。
縮小1304五島町
うむ。かわいい。

コトコト進みつつ気づいたら到着してました。
縮小長崎新地中華街
横浜よりはこぢんまりしてます。中は平日日中にも関わらずなかなかの賑わい。
皿うどん820円を頼みました。あっついし麺細いしぱりぱり。リンガーとは違う。ちなみに他の6人はみんなちゃんぽんでした。

てなわけで道中でゴマ団子とタピオカドリンクなんかも買い食いしつつ再び築町へ。次の目的地は賑橋電停です。
1802築町
みんなして市電撮りっと。

賑橋で降りてかの有名な眼鏡橋へ。
縮小眼鏡橋南から
南側から。ホントにメガネだ。

階段から下に降りてみたり。それでもメガネ。
縮小眼鏡橋川面北から
鯉なんかも泳いでて。
縮小眼鏡橋鯉
ハート型の石とか。遠目でもはっきりわかるくらい綺麗なハート型です。
縮小眼鏡橋ハート石縮小眼鏡橋ハート石遠
いつかアドオン化するかもしれないので4方向分,とかやってるけどやらない。
縮小眼鏡橋左手前から縮小眼鏡橋左奥から縮小眼鏡橋右手前から縮小眼鏡橋右奥から
ここでミルクセーキ食べたりとか。甘かった。すっごく。ひたすらに。おいしかったけど。
ツル茶ん1F
あとはひたすら市電を乗り潰したり亀山社中行ったり平和記念公園行ったり。
竜馬のぶーつ像亀山社中跡正覚寺下爆心地説明爆心地碑アップ
戦争はいかんよ,と小学生並の感想ですが。生きた形跡すら残すことを許されないとは実に残酷なり。

とブルーに入ったところで心を落ち着かせるために市電を眺めるモードへ。
浜口町で市電分補給し平常運転に戻します。
504浜口町トンネル372浜口町トンネル306浜口町トンネル1201浜口町トンネル1505浜口町トンネル1504浜口町トンネルSSL浜口町トンネル
うん,長崎楽しい。
てな感じで気づけば夕暮れになり,市電乗り潰しも終わったところでホテルに帰投。
夕食はみんな仲良くトルコライスでした。パスタとごはんとカツを同じプレートに乗せると名前が変わるんですって。へえ。
おいしかったです。

食後は先輩の部屋で飲み会ということで綾鷹とさきいかとさけるチーズを持参していきました。何の因果か裂くもの多い。
さすがに25時頃には解散しました。約1名潰れかかってましたがおおむね平和に旅の語り合いってとこでしょうか。

最後に旅程表を示してこの日はおしまい。
旅程3
結構長崎市内動き回りましたね。