Jblog@ABNA技研 九州旅行4。2日目。とにかく西進。 Jblog @ABNA技研

ABNA Portal

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行4。2日目。とにかく西進。

2日目に入ります。

とりあえず,この日の行動目標は
・19:00に博多駅集合(鉄研サイドの集合時間)
です。
それまでに到着するような移動手段,といっても限られてきますのでひたすら本線を西に進むくらいが関の山でしょう。

出発前の暫定ルートはこんなところ。
09:47 岡山発
17:12 小倉着
17:29 小倉発
18:39 博多着

これを指針として移動していきます。
とりあえず,7:15ごろ起床しすぐにホテルの食堂へ。
ごはん,味噌汁,サラダ,味のりをとり2杯だけかっ込みます。食後のコーヒーを啜ってる時に
[今日のおかず ハンバーグ ゆでたまご]
という張り紙が見えましたが気にしないでおきます......食欲なかったんだよ,決して気づいてなかった訳じゃないんだよ......。

NHKの[ごちそうさん]を見つつ出発準備を整えます。ホテルを9時回ったくらいでチェックアウト。
岡電8301縮小
前日は真っ暗でしたが朝見ると結構歴史を感じる車ですね。7900形ってやつでしょうか。
大雲寺前電停からコトコト上っていくとすぐ岡山です。黄色い矢印信号なんかなかなか見ませんのでやはり新鮮です。

岡山駅では少し余裕がありました。223てこんなトコにもいるのね,5000番台ってやつでしょうか。
115末期+223岡山
マリンライナーとかしおかぜとか
マリンライナーとか
・09:30山陽本線
乗車予定の1本前の車が117系のサンライナー色だったようで。昼飯調達の時間も考えて乗っちゃいます。
117点灯
こいつに乗ってひとまず糸崎を目指します。

・10:59糸崎着
ハイ,糸崎につきました。乗車時間はおおむね90分程度。道中はうつらうつらしてて記憶がないので割愛。
駅の南側には留置線が多数。
糸崎車庫1アップ糸崎車庫2
こんなとこで湘南色の115を見ることになるなんてねえ......。東北本線系統からじゃ今は亡き。
ともかく下車して駅前のセブンで昼食を調達します。コンビニって文字通りにホント便利。
戻ってくると既に黄色い115がお出迎え。先頭のボックスへ着席。
115末期糸崎3番115-337Tc.jpg115-337車号
こいつに乗って西へ西へ。

・11:27山陽本線岩国行
普通列車でのんびり西へ。三原では呉線が南側へ分岐します。新幹線のプロµカラーながいしが妙に印象的だったり。
それ言ったら王寺で見た117だって全面プロµなセンスのない塗装な感じでしたが。
広島までの区間はいかにも地形に沿って敷設しましたって感じでなかなか楽しい風景でした。Simutransでもあんな感じで
綺麗に路線を引いてみたいものです。
広島を過ぎてご飯を食べつつうつらうつら。途中外国人夫婦に宮島口までの駅数を聞かれたりしつつ。
やっぱり記憶はありません。気付けば岩国て感じで。

・13:39山陽本線下関行
ここで乗り換えてなおも西へ。今度はまっきいろではなくカフェオレな115系でした。
115カフェオレ
やっぱりボックス席ですがたびたび中国自動車道や新幹線なんかが並び見えつつ。
車窓からはでっかい安芸灘を望みつつ。これ朝日が昇る頃なんかはさぞ綺麗なんだろうなあ。
とまったりのんびりやることもなくぼんやりと車窓を眺めてたり。
まあ,時間なんで何もしなくとも流れるもので,気付けば下関に到着。
115下関駅名標アップアップ
いよいよ九州上陸間近です。

・16:58山陽・鹿児島本線小倉行
待つこと数分,現れたのはJR九州の415系です。
415下関411-204Tc.jpg415分オイ
下関総合車両所の運用研修センタを見下ろしつつ進むといよいよ関門トンネルです。
国境の長いトンネルを抜けるとそこは門司であった。
次の小倉で乗り換えます。

・17:11小倉駅着
乗車予定の快速までは20分弱あったのでホームをあっちこっち行ったり来たり。
いや,あわよくば-1分乗換キメてやろうかと思わんでもなかったのですがさすがに首都圏のように都合のいい微延はないもんですね。
そうこうしているうちに乗車予定の快速が入線。813の3連×3編成の9両編成です。

・17:29鹿児島本線快速
上の写真を撮ってすぐにこの車に乗り込みます。先頭の転換クロスへゆうゆう歩いて乗車。
薄暗くなってきていたのでとりあえずPCを起動しテザリングでTL監視したりチャットしたり。
どうやら航空機アドオン方面が盛り上がっていた模様ですが128jpユーザだとあまり機会がなく。
実験室バナー用の写真を編集サイドに送ってみたりした程度で特にドット打ったりはせず。
ふと部内連絡サイトを見るとなんと集合時間が1時間繰り下がっているではありませんか,もうちょい早く気づきたかった。
ともあれホテルに荷物を置く時間が出来たことを喜びつつ18:39に博多駅着。
800の4号車
降りて向かいには800系が。

・下車後のあれこれ
ともあれ時間ができたので宿泊先の冷泉閣ホテルへ。素泊まり\3500に先輩のじゃらんポイントを投入して\2500に。
ありがとうございました~(全員分て何ポイントもってたんだろ)。
荷物を置いた後も特に何をするでもなく博多をブラブラ。駅ビルのポポンデッタ眺めてたりしつつ20:00に鉄研の皆さんと合流。
みんなでホテルに荷物置きに行った後(なにも先にホテル行く必要なんてなかったんだ),夕食のためキャナルシティ博多へ。Canal_City.jpg
7人の優柔不断によるまったり議論の末,「おさかな家族 雑魚屋」に決定。自分はいろいろづけ丼に。
そのまま食べるもよし,付属のだしをかけて海鮮茶漬けにして食べるもよし。
その後は各々別れてホテルへ帰投。中には飲みに行ったり西鉄乗りにいった先輩方もいらっしゃいましたが......。

2日目の旅程。着色してあるのが当該日の移動分です。
旅程2
ひたすら西進するだけのシンプルな経路。きっぷに至っては18きっぷオンリーでしたので割愛。
以上,2日目でした。